メニュー>ご挨拶

はじめに  (所長 林正道)

 楽しいことって何でしょう?楽しむことって何でしょう?僕はそれこそが人間の生きる意味だと思っています. 楽しいことなら誰だって嫌ではありません.楽しむためなら多少の苦労や努力も惜しみません. もちろん,人によって様々でしょうが,僕にとってはみなさんが辛いと感じることや嫌だと思うことも, 全く苦にならない.それが「楽しむ」ことなのです. 一度きりしかない人生,僕は毎日を,嫌なことではなく楽しむために費やしたいと思っているのです.

海洋楽研究所とは  (所長 林正道)

 海洋楽研究所.ちょっとふざけた名前かとお思いでしょうが,結構真面目に,楽しむことに取り組む研究所です. 特に所長である僕が大好きな海を題材に,と言っても海の始まりが川であると考えると,水がある所すべてにおいて, とにかく楽しんでしまうことを研究するお気楽な研究所です.ただ一点,我々が人間であるが故,あくまで人間として, 人間本位に楽しさを追求していきたいと思っています.

 所長である僕は,物心がついた頃より水の中で楽しんできました.時には魚を捕って食べたり,イルカと泳いだり, ウミガメの後を追いかけていって竜宮城へ行ってみたり.とにかく(川を含め)海が大好きでした. そこにいれば何をしていても楽しく,あっという間に時間が過ぎ,まさに浦島太郎が竜宮城を訪れたそれと同じでした.
 しかし月日の経過と共に自然は変化し,人もまた変わっていきます.僕も身体の故障から,ほとんど泳げなくなってしまいました. そんな中で,子供も大人も年配者も誰だってその時々で楽しみ,泳げても泳げなくても誰もが楽しめる, そんな方法はないものかと研究所を創設することにしました.
 現在は,かつて当たり前のようにたくさんの水の生き物たちを自作のロボットという形で再現し,プールやお風呂場なんかで, あの楽しかった身近な自然を少しでも味わってもらおうと奮闘中です. 同時に,またイルカと一緒に泳げたらと,そんな新しく楽しい乗り物なんかも開発中です.

 楽しければ,楽しいからこそ無理なく,自然にその空間にあるものすべて(環境や命,時間さえも)を,「大切にしたい」そう思うはずです. だからこそ,もっともっと,他のこともどんどん研究していきたいのですが,なにぶん一人で始めたのですごくゆっくりとしか出来ません. もしも仲間がいたら・・・,なんて考えちゃった次第です.ぜひ皆さんも一緒に楽しみませんか? 楽しいこと,楽しむことを考えてみませんか?だってじっとしてても一度だけの人生は,どんどん過ぎていっちゃうんですよ. まぁだまされたと思って.ハハハハハ.

海洋楽研究所

Copyright (C) kyg-lab All Rights Reserved.
inserted by FC2 system